2011年12月11日

種なしぶどう

種なしぶどう


苺ロールは中に丸ごと苺が2個、さらに飾りにもう1個!

オムレット生地でくる~んと巻いて

ガナッシュチョコをアクセントにしましたチョキ


種なしぶどう


シフォンケーキのホールは

こだわりの阿蘇牧場牛乳を使い

ふんわり、しっとりと焼きあげ

す~っと消えていく生クリームと

フルーツ、和のマカロンを飾っています




種なしぶどう


ぶどうのタルトブドウ

プライスカードに「マスカット」のタルトと書いていましたが

マスカットが手に入らなくなったので「ぶどうのタルト」にしました

日本では干しぶどうをレーズンと言いますよね


何とフランス語でぶどうの事を「raisin」・・レーズンと言うそうです


ぶどうは赤や黒や緑色のものが出回っています


最初はどれも緑色をしていて成長すると

赤や黒の色素が作られて色が変化します

緑は色素が作られず、そのまま緑のぶどうになります




消費者には種なしぶどうが好まれてますよね


最初から種のない品種はまれで

栽培する過程で『植物ホルモン』の一種ジベレリン液に浸して作ります

通常受粉することで種ができ実になりますが

満開前にジベレリン液に浸し種なしにして

満開後にもう一度液に浸して実を大きくするのだそうです



ぶどうの皮にはポリフェノールがたくさん含まていますが

皮も食べられる品種なら、ぜひ皮ごと食べたいです

そうではないぶどうに限って

ポリフェノールたっぷりな色をしているような気がするんですよ・・・困ったな


そして

タルトに使うぶどうは

皮をむいていますピッピ

そして今回のぶどうは


種がありますひょえー



同じカテゴリー(お菓子の毎日)の記事
米粉でホールケーキ
米粉でホールケーキ(2021-03-27 14:06)

ひな祭り
ひな祭り(2018-03-03 15:25)

オープンします。
オープンします。(2017-07-04 13:36)


Posted by アン・アミ at 17:09│Comments(4)お菓子の毎日
この記事へのコメント
こんにちは(*^_^*)

先日、息子と寄らせてもらいました!

クッキーを友人にプレゼントしたのですがとても喜んで

いたのでお礼をと思いましてお邪魔しました。

今度はケーキを買いに行きます(*^_^*)
Posted by miyamotomama at 2011年12月12日 15:35
種無しも種ありも、ブドウは大好き!!
イチゴも大好き!!
う~~ケーキ食べたくなってきた・・^m^
unamiさんとこのケーキもクッキーも美味しかもん。
Posted by holoholo at 2011年12月12日 17:43
miyamotomamaさん

ご来店有難うございました(*^_^*)

今日もクッキーをたくさん焼きましたよ

ケーキも新しい商品を考えてますので

また、息子さんと一緒にいらしてくださいね

お待ちしています☆
Posted by un ami at 2011年12月12日 19:40
holoholoさん

種なしにすると少し味が薄くなる品種もあるんですって

今は種なしスイカもあるらしいけど

スイカは種を飛ばしたい^m^


もうすぐお正月・・慌ただしいから気を付けてね~
Posted by un ami at 2011年12月12日 20:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。